2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と知らない?正月の「おせち」名前の由来

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2018年12月20日放送の「旬ネタ@市場」のコーナーで、お正月に欠かせない野菜を紹介していました。 金沢市中央卸売市場には、この時期ならではの野菜を競り落とす風景があり、冬の風物詩ともなっています。 野菜にも意味が…

驚異のヒットの映画「ボヘミアン・ラプソディ」

興行収入65億円、観客動員数470万人を突破! 映画『ボヘミアン・ラプソディ』は2018年11月9日に公開して以来、日を追って上映館が増え、興行収入も着実に伸び続けている。一般的には、公開した週に一番たくさん人が入り、徐々に減っていくというパターンをと…

年末寒波 関東甲信でも大雪に

天気図は縦縞模様になっていて、依然として強い冬型の気圧配置を表しています。きょう29日も「年末寒波」が継続中です。この冬これまでで一番強い寒気が日本付近に流れ込み、北日本から西日本の日本海側だけでなく、関東甲信にも大雪をもたらしています。特…

大雪時の高速道路情報、ウェザーニューズが一括提供

12月27日、NEXCO東日本などの高速道路会社6社と連携して、大雪が予想される際、一般に向けて高速道路情報を配信すると発表した。 今年2月の記録的な大雪によって福井県の国道8号で1500台が立ち往生したことから、大雪情報を積極的に発信、大雪による被害低減…

お屠蘇の意味と由来、飲み方・作り方

お屠蘇を作るときに使う薬草を屠蘇散(とそさん)、屠蘇延命散(とそえんめいさん)といい、漢方薬に使われる5〜10種類の生薬が用いられています。一般的によく使われる生薬には、下記のようなものがあります。・白朮(ビャクジュツ)キク科オケラもしくは、…

干支は亥!いのしし年や猪の豆知識

世の中にはさまざまな見解がありますが、いのしし年(亥年)生まれの人の特徴についてまとめると以下のような特徴になります。辛抱強く根性があり、自我をしっかり持っているので、何事もしっかりとやり遂げますが、頑固で他人の忠告を聞かず自分の意見をは…

日経平均2万円割れへ。

12月24日のNYダウは653ドル安の2万1,792ドル。クリスマス大暴落といえる状況です。日経平均先物も大暴落し、下落幅が前週末比1,000円近くに迫っています。 マティス国防長官が、新年1月1日に前倒しで辞任することになりました。またムニューシン財務長官は、…

光秀の前半生ゆかりの地を巡る 2020年大河ドラマ『麒麟がくる』

別名を「明智長山城」という明智城は、土岐明智氏の居城とされ、康永元年(1342)に建設されたと伝わっています。光秀の生誕地として、可能性が高いといわれているのがこちらです。弘治2年(1556)に、斎藤義龍の攻撃を受けて落城し、光秀の叔父・光安は、彼…

坂本花織が逆転V フィギュアスケートの全日本選手権

グランプリ(GP)ファイナル初挑戦で優勝した紀平梨花(関大ク)は2本のトリプルアクセルを決めるなど、ほぼミスのない演技を見せ、フリー1位となる155・01点、合計223・76点で総合2位。平昌五輪4位でSP76・76点で首位だった宮原知子…

年末調整を忘れていませんか?

給与明細とは、従業員に給料(毎月)や賞与(臨時)を手渡す際に一緒に渡す、給料や賞与の計算内容を示した明細書です。給与明細の様式(名称、サイズ、記載項目など)は会社によって異なります。源泉徴収票とは、1年間(1月から12月まで)に支給した給…

「Googleドライブ」の終了と新サービス「Backup and Sync」について

Googleは最近、『Googleドライブ』アプリのMac版とPC版を、より機能的な『Backup and Sync(バックアップと同期)』に置き換えると発表しました。 『Googleドライブ』のクラウドストレージもまだ以前と同様に使えますが、新しいアプリのMac版とPC版では、コ…

インフルエンザの予防

インフルエンザの潜伏期間は1~2日で、発症する1日前から発症後5~7日頃まで周囲の人にうつしてしまう可能性があります。特に発症日から3日間ほどが最も感染力が高いと考えられています。さらに、熱が下がってもインフルエンザの感染力は残っていて、他の人…

札幌市で16日夜に起きた爆発事故

倒壊建物に入居していた店舗を運営する不動産仲介会社「アパマンショップリーシング北海道」(同市北区)の佐藤大生社長が18日に会見し、謝罪した。 従業員が16日午後8時ごろ、室内で消臭スプレー120本を並べて立て続けに噴射した。煙たくていられな…

北海道神宮のご利益を札幌「北海道神宮頓宮」

北海道を代表する「北海道神宮」のご利益が、札幌のど真ん中で受けることができる、時間を有効に使いたい旅行者にもオススメの初詣スポットです。特に、恋愛運・縁結びのパワースポットとしても有名な場所ですので、お参りすると良いご縁が期待できますよ!

2019年 亥年(いのししどし)の総合運

亥年(いのししどし)生まれの人の2019年の運勢は、変化の大きい一年となります。 想像もしていなかった出来事や思いがけない人物との出会いがありそうです。 しかし、この一年に起きることは、亥年の人にとって多くは「プラス」に働きます。 素晴らしい一年…

大河ドラマ『西郷どん』最終回を迎えた。

鈴木は「先月、城山に立って現代の鹿児島を眺めました。改めて、僕らは「あの時代の先」を生きているんだなと感じました。明治 大正 昭和 平成そしてまた新しい時代へと。平成最後の大河ドラマ『西郷どん』これにて完結です」と切り出し「この16ヶ月、全国の…

年越しそば(年越し蕎麦)とは、大晦日(12月31日)に縁起をかついで蕎麦を食べる習慣のことを言います。蕎麦(そば)は長く伸ばして細く切って作る食べ物なので、細く長くということから「健康長寿」「家運長命」などの縁起をかついで食べるようになったと…

年末大掃除 早めに

1、まず、ゴミ出しの最終日を分別毎にチェックしてください。大体は粗大ゴミや燃えないゴミなどが早くに回収になっています。つまり、そういうものから片付けを始めることが大事なのです。 2、プロにお願いしたい部分を確認。エアコンやレンジフード、浴室な…

平成最後の年末ジャンボ宝くじが発売開始

2018年も残すところあと少し。年の瀬が迫ってくるとよく話題に上がるのが、年末の風物詩、「年末ジャンボ宝くじ」 今年は11月21日(水)から、全国で一斉に発売が開始されます。一言で年末ジャンボ宝くじと言っても、実は種類が3種類あります。それぞれ「年…

年始年末 暖冬 一時的な大雪の可能性も

気象庁、今年は東日本と西日本、沖縄・奄美で暖冬になる可能性が高いと発表した。太平洋東部の赤道付近の海面水温が上がるエルニーニョ現象が発生するとみられることなどが要因。ただ一時的に強い寒気が南下し、大雪が降る可能性もあるという。 同庁による冬…

来年はイノシシ年です。2019年 当たる占いの上手な活用法

占いって女子中学生が次の席替え結果にハラハラしてチェックするもの、でもないんですね。マイバースデイ的な。あれはおまじないか。 ともかく老若男女問わず意外に気になる年間運勢。季節の風物詩として神社のみくじ程度に楽しむのが一番よさそうですが、大…

ネズミ駆除対策豆知識 超音波・電磁波

超音波・電磁波で追い払う。(環境的防除)超音波・電磁波によってネズミにストレスを与る空間を作り、他の場所へ移動させます。超音波は設置した室内、電磁波はコンセントを通じて壁裏の配線周辺の広範囲に作用します。※ネズミにとって不快に感じる環境を作…

東北に大雪 東北に大雪

東北の日本海側では断続的に雪が降り、山形県や福島県会津で大雪になっています。山形県鶴岡市の櫛引ではきのう一日の日降雪量が71センチに達し、1982年の観測開始以来、一日としては通年で最も多い降雪量となっています。 この雪の影響で午後1時現在、山形…

M―1芸人“暴言”に大激怒、大ショック 吉本興業謝罪が上沼恵美子に

問題の発端はM―1終了後の打ち上げ。昨年王者の「とろサーモン」久保田かずのぶ(39)と今年のファイナリストである「スーパーマラドーナ」の武智正剛(40)が酒に酔った勢いで、インスタライブの動画で上沼の審査姿勢をこき下ろし。現在、動画は削除さ…

『M-1』暴言動画 とろサーモン・久保田 松本人志も激怒!?

12月2日の『M-1グランプリ2018』(テレビ朝日系)終了後に配信された“暴言動画”騒動で、とろサーモン・久保田かずのぶが周囲に繰り広げた“言い訳”が、さらなる波紋を呼んでいるという。審査員の上沼恵美子に対して「クソが」などと審査姿勢を猛バッシングし…

新技術普及にクラウドファンディング

ミツカン(愛知県半田市)は、インターネットを通じて資金を募る「クラウドファンディング」を行っている。11月にスタートさせた、野菜や果物を皮や種も含めて丸ごとすりつぶして加工する新技術を使った取り組み「ZENB(ぜんぶ)イニシアチブ」の普及が真の…

東京五輪の暑さ対策 男女マラソンは先送り

組織委員会は5日、暑さ対策としてラグビー7人制と自転車マウンテンバイクの開始時間を変更すると発表した。組織委が国際オリンピック委員会(IOC)に前倒しを提案していた男女マラソンは国際競技団体(IF)と調整が付かず先送りした。 同日まで開かれたIOCと…

アメリカが"脅す"TAGの『為替条項』導入で、1ドル100円の超円高に

2020年、限界の見えたアベノミクスの「出口戦略」で年金が消える? 日米TAGはやっぱりFTA? そもそも「貿易赤字=悪」というトランプの前提が間違っている 新しい貿易協定もやられっ放し。安倍首相はトランプ大統領にこう開き直るべきだった! 複…

2013年9月7日、ブエノスアイレス(アルゼンチン)で開催された、第125次国際オリンピック委員会(IOC)総会にて、2020年のオリンピック・パラリンピック競技大会が東京で開催されることが決定しました。多くの国民が待ち望んだオリンピック・パラリンピック…