驚異のヒットの映画「ボヘミアン・ラプソディ」

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興行収入65億円、観客動員数470万人を突破!

 映画『ボヘミアン・ラプソディ』は2018年11月9日に公開して以来、日を追って上映館が増え、興行収入も着実に伸び続けている。一般的には、公開した週に一番たくさん人が入り、徐々に減っていくというパターンをとるものだが、2週目、3週目と増え続け、12月も終わろうという今、上映スクリーン数は最初578だったのが12月25日時点で659スクリーン(配給会社20世紀フォックス映画調べ)という状況だ。

 現在までの日本での興行収入は約65億円。観客動員数は約470万人を突破している。サウンドトラックも12月17日正午の時点で約29万枚という驚くべき数字だ。ヒットは日本だけではない。『ボヘミアン・ラプソディ』という曲のYouTubeでの再生回数は全世界で16億回を超え(ユニバーサル・ミュージック調べ)、20世紀における最もストリーミングされた曲となった。

一度観ても「音響がいい」「応援できる」ところに

この映画、一度観た観客が、より音響がいいところへ、そして歌ったり足踏みしたり手をたたいたりできる応援上映へと、何度も足を運ぶところも特徴の1つだ。この原稿を書きながら予告編の映像を観たら、私自身もまた行きたくなってしまった。ほとんど、クイーンというバンドを知らないのにである。

 物語は、ロックバンド「クイーン」の話である。1970年のロンドン。24歳のフレディ・マーキュリーラミ・マレック)は、厳格な家に暮らす劣等感を持った普通の青年だ。彼は、ヴォーカルが抜けたバンドに自分を売り込み、ロックバンド「クイーン」を結成する。彼らは数々の名曲を生み出し、人気バンドとしてスターダムに駆け上っていく。メンバーは理解し合い「家族」として絆を深めていたのだが、フレディはソロ活動を始めるようになる。新しい仲間に裏切られ、生活が荒れていく中、元恋人の勧めでバンドを再結成することになった。そして20世紀最大のチャリティイベント「ライヴ・エイド」で復活を果たすのだった。