ZOZO前澤社長“一億円お年玉”狂騒曲 RT数世界記録、宣伝効果数億円 フォロワー「買収」批判も

f:id:prim358:20190112211206j:plain

ZOZO(ゾゾ)の前澤友作社長(43)による総額1億円のお年玉企画で8日、100万円の当選者100人に前澤氏から連絡が届いたもようだ。ツイッターでは世界一のリツイート(RT=拡散)数を記録。「数億円の宣伝効果があった」との分析もある一方、フォロワー(閲覧者)をカネで買ったと批判も。偽アカウントも続出し、専門家は個人情報を悪用されかねないと注意を呼びかけた。

 前澤氏は8日午前9時すぎから、当選者へDM(ダイレクトメッセージ)を送信すると予告。その後、放送作家を名乗り番組制作資金を集めたいとするユーザーや、アトリエを開きたいユーザーなど、当選者とみられるツイートが相次いだ。

 「こんにちは、前澤です。本物です。笑」と前澤氏からとみられるメッセージの画像を投稿する人も。当選者とみられるユーザーは「正直まさか本当に当たるなんて思っていなかったので驚きました!大切に使わせていただきます!」と興奮を隠さなかった。

 締め切りの8日午前0時時点で約554万RTと、これまでの世界記録とされる約355万RTを大幅に更新した。