離婚原因からみる今後の対策方法まとめ 日本の夫婦の離婚率

f:id:prim358:20181129162426p:plain

夫婦は鏡という言葉がありますが、相手が変わったと思うならまずは自分を見つめなおしてみることです。すべてにおいて鏡の法則が適用されるとは限りませんが、良くも悪くも自分のしたことがそのまま返ってくることが多いように思えます。あなたも一度は体験したことがありませんでしょうか。

 

相手を労い優しくすることで相手も同じように返してくれることがありますし、反対に意地悪や酷いことばかりしていると自分にも同じことが返ってくる場合があります。

 

時には思い通りにならないことがあることを理解した上で、相手の嫌な部分を変えたいのであればまずはご自身のことを見つめなおすことから始めましょう。すぐに変化が訪れなくても、継続することで相手が変わる前にご自身の中で新たな発見があるかもしれません。

団塊の世代と呼ばれる男性と結婚された夫婦の間には、「夫は外で働き、妻は家で主婦をこなす」という役割分担がはっきりとしていた面が強く働いていたと共に、かつて日本文化に根付いていた家長という考え方が、夫に絶対的な権力を与えていたため、「妻は夫に従うものである!」という風潮がありました。

最近は女性の社会進出も特に珍しくもなく、女性も頑張ればひとりで働きながら自立できるという社会環境が整いつつある今、子供の養育も終わり、定年を迎える夫を機に、再び自立を目指して生きたいと願う女性が増えているようです。